秋から冬にかけて寒くなりますが、寒い時期のキャンプの対策について

これからの時期、朝と夜は特に寒く感じられます。

秋キャンプの寒さ対策

・キャンプに出かける予定日前後の天気予報を調べる
 複数のウエザーサイトで確認してください。
 天気・降水確率:午前中、午後、夕方から夜を滞在期間中を確認してください。
 気温:起きている時間と寝ている時間を調べてください。

・キャンプ用品の対応状況の確認です。
 テントの耐水能力:耐水圧の表示があるはずです。(対水圧1200~1500推奨)
 シュラフの対応温度帯:対応気温の表示を確認してください。
 最低使用温度15度~-5度の間で5度刻みくらいあります。

※テント内では火気は厳禁です。←常識ですが一応確認です(笑い)

秋キャンプでの必需品(寒さ対策)

・テント内マット:マット一枚で大きな違いです、エアマット推奨しますが
 無い場合は普通のテントマットでも無くてはならないアイテムです。
 マットがないと腰や背中に負担がかかります。

・テント外シート:テントのそこにシート一枚敷くと結構違います。
 これはホームセンターなどで購入できるブルーシートで十分です。
 ブルーシート一枚で床面からの冷えを防ぎ、雨対策や朝露などに効果があります。
 テント底面の保護にもなりますので便利に使えます。
 ※サイズはテントに合わせて選んでください。

・シュラフ:形状がマミータイプ、封筒型とありますが、連結も可能なタイプをオススメします。

上着も厚手のものを持って行くことと、ブランケットを数枚必要です。
保温には、厚手の大きい物より薄手のものを数多く持つことをオススメします。

※温かいスープはあると体が温まります。簡単にお湯を入れるだけでできるカップスープが
 あると便利ですので、味違いを用意することもオススメします。

 カテゴリ

 タグ